靴底の厚さ

シューズ靴底規定

補足:TR5.5、注意(i), (ii),(iii) 及び、TR5.5 の図(a) 並びに (b)TR5.13.3 に基づく

種目 ソールの最大の厚さ/補足
フィールド種目(三段跳除く) 20mm

全ての投てき種目、高さの跳躍及び、三段跳を除く長さの跳躍種目に適用。全てのフィールド種目において、競技者の前の部分の中心点のソール厚さは、競技者のかかとの中心点のソール厚さを超えてはならない。
三段跳 25mm

競技者の前の部分の中心点のソール厚さは、競技者のかかとの中心点のソール厚さを超えてはならない。
800m未満のトラック種目(含むハードル) 20mm

リレーにおいては、各走者の距離で本規則が適用される。
800m以上のトラック種目 25mm

リレーにおいては、各走者の距離で本規則が適用される。 競歩種目ではロード種目と同様とする。
クロスカントリー 25mm
ロード種目(含む競歩) 40mm
TR57 の種目(マウンテン・トレイル)
規定なし

TR5.13 注意

(i) 規則 143 条(TR5)13(a)の「1 つの剛性プレートまたはブレード」は、複数のパーツで構成される場合があるが、それらのパーツは、平行ではなく(例:個々のパーツは互いに上に積み重ねない)、1 つの平面に連続して配置しなければならない。※現行のルールブックに掲載の内容と変更なし。

(ii) フィールド種目のシューズの厚さについては、現在、これまでの規則に合致したシューズを使用している競技者を救済するため 12 月 1 日以降からの適用とする。リザルトへの「規定外」の注記は不要とである。(WA ルールに記載の内容を追記)