X

インフォメーション

陸上競技活動中の安全対策について(注意喚起) - 2020/09/24

日本陸上競技連盟より、通達がありました「陸上競技活動中の安全対策について」内容を下記ご案内します。
 

陸上競技活動中の安全対策について(注意喚起)

2020年9月18日
公益財団法人日本陸上競技連盟
専務理事 尾縣 貢

去る9 月16 日、岩手県内の高等学校の部活動中に、ハンマー投練習におきまして、他の生徒にあたり救急搬送されるという痛ましい事故が起きました。

陸上競技活動中(練習中及び競技中)の安全対策におきましては、2014 年に「安全対策ガイドライン、安全対策ガイドブック及び陸上競技安全ガイドビデオ」を作成し、指導現場への啓発活動の実施、注意喚起を図っておりますが、2017 年には群馬県内でハンマー投練習中の死亡事故が起こり、その後も事故に関する報道等はなくならない状況です。

本連盟と致しまして、今回の事故を非常に重く受け止め、今後更にあらゆる場面で啓発等の機会を作り、更なる安全対策の強化に努めて参りますが、皆様方にも改めまして注意喚起をお願い申し上げます。

なお、貴都道府県内及び貴団体関係各所におきまして事故等が発生した場合、または報告を受けた場合には速やかに本連盟宛ご連絡を下さいますよう、あわせてお願い申し上げます。
 

〔日本陸連 WEBサイト内掲載〕

陸上競技安全対策ガイドブック

陸上競技安全ガイドビデオ